齋藤力

"Marling & Evans" の "SLAWIT Wool50% Linen50%"で仕立てたブルーハウンドトゥースジャケット

PROCESS OF ORDERING
お客様から頂戴したオーダーアイテムの素材選びから仕上がりまでの過程について、"Marling & Evans" の "SLAWIT Wool50% Linen50%"で仕立てたブルーハウンドトゥースジャケットを一例にご説明をさせていただきます。
DORSOでジャケットをオーダーいただいた場合のご注文からご納品までの流れ、お客様からのご要望やこだわり、私自身が洋服作りに対して大切にしていることについて触れていきます。

今回ご紹介させていただく"PROCESS OF ORDERING"は、DORSOで初めてオーダーとなるお客様のオーダージャケットです。
昨年の6月10日(土)~6月30日(金)に開催しておりました"DORSOオーダーフェア"にお越しいただき、オーダーフェア用にご用意をした生地の中からマーリング&エヴァンスのネイビー×ブルー ハウンドトゥースをお選びいただきました。

お選びいただいた生地は、日常のお仕事から休日まで幅広く着ていただくのにちょうど良い品質でありコーディネートの幅が広い色味と柄のジャケット用としてお薦めさせていただきました。

290gのウール50%&リネン50%のジャケット生地はジャケットらしい表情があり程良いカジュアル感が魅力、日本の気候では真夏と真冬以外に着ることができる便利なクオリティーとなります。

"初回オーダー仮縫いサービス"

DORSOでは初めてのオーダーのお客様には仮縫いをサービスでお薦めしております。

"初回オーダー仮縫いサービス"は通常時だけではなくオーダーフェア期間も同様にお薦めしておりますので、今回のお客様にも仮縫いによるフィッテイングチェックの機会を頂戴致しました。

完成したジャケットを着用していただき、全体のバランスをチェック。
オーダーしていただいた生地の質感・色味をお客様に確認をしていただきながら、フィッティングについて私が確認をしていきます。

採寸時に取らせていただいたデータを基に、お客様の体型に合わせ組み立てた仮縫いを着ていただき、本縫いをイメージしながらフィッティングを更に良くするための調整を加えていきます。

肩や背中の骨の出方はお客様それぞれ特徴があるので、仮縫い時にフィッティングの確認をしていきます。

仮縫いでは袖を外して、左右の肩の傾斜の違い・肩の厚みの違い・腕の太さについて確認をさせていただき、より快適なフィッティングにするために必要な調整を加えて再設計させていただきます。

ジャケット仕上がり

オーダーをいただいていたジャケットが完成致しました。

今回のお客様には"DORSOハイクオリティーオプション"をお薦めさせていただき、肩イセ増量仕立て・袖イセ増量仕立て・本衿かけ仕立て・ゴージーラインカーブ仕立て・衿穴(フラワーホール)手かがり仕立て、これらすべてのハイクオリティーオプションを採用した仕立てをお選びいただきました。

"DORSOハイクオリティーオプション"については過去のブログ「私が選んだ "LORO PIANA SILK AIR" のウール&シルク&カシミヤ ジャケット」で詳しくご説明しておりますので、是非ご覧くださいませ。

肩イセ増量仕立て・袖イセ増量仕立て

本衿かけ仕立て・ゴージーラインカーブ仕立て

衿穴(フラワーホール)手かがり仕立て

ご納品

仕上がったジャケットを着ていただき仮縫いで調整をさせていただいた箇所など、全体のバランスとフィッティングのチャックをさせていただきます。

DORSOでは、ご納品させていただいたジャケットやスーツを日常生活で着ていただき感じられたことについてもできる限り共有させていただきたいと思っております。
1着1着のご納品を大切にしながら、ご納品後もご意見をお聞きすることでお客様の理想に寄り添い、私が取らせていただいたデータをアップデートし続けることでお客様の期待にお応えできると信じております。
お客様の期待を超える服作りを目指して,今後もDORSOは尽力致します。

齋藤力

DORSO トランクショーのお知らせ

名古屋トランクショー
2025年1月17日(金)〜 1月19日(日)

福岡(博多)トランクショー
2025年1月30日(木)〜 2月1日(土)

熊本トランクショー
2025年2月1日(土)〜 2月3日(月)

大阪トランクショー
2025年2月13日(木)〜 2月16日(日)

DORSO STYLEの記事一覧