PROCESS OF ORDERING
お客様から頂戴したオーダーアイテムの素材選びから仕上がりまでの過程について、"DORSO STOCK COLLECTION" の "IRISH LINEN"でお仕立てしたカジュアルセットアップを一例にご説明をさせていただきます。
DORSOでセットアップをオーダーいただいた場合のご注文からご納品までの流れ、お客様からのご要望やこだわり、私自身が洋服作りに対して大切にしていることについて触れていきます。
今回のお客様のオーダーは、海外赴任に向けて赴任先の気候に合わせたスーツを仕立てたいというお問い合わせからスタートしました。
赴任先の国に私は行ったことがないのですが、年間通して暑い気候ということでリネン生地のオーダースーツを前もってリクエストいただいておりました。
お客様と初めてお会いして、お客様の今回のオーダーに対してDORSOとして最適なご提案ができるようにお仕事の事・赴任先の事・今お手持ちの服などについてお話をさせていただきました。
リネン素材のリクエストをいただいておりましたので、数種類のリネンをご覧いただく中で"DORSO STOCK COLLECTION" の "IRISH LINEN"を特に気に入っていただきオーダーが決定致しました。
"DORSO STOCK COLLECTION"とは、DORSOが現物生地を仕入れて在庫しているコレクションとなります。
バンチコレクションにも素晴らしい生地が多い中で敢えてDORSOが生地をコレクションする基準は、①ヴィンテージ生地の一点物 ②廃盤生地で今後入手ができなくなる物 ③珍しい品質の生地でバンチにそもそも含まれていない物 ④バンチコレクションでは魅力が伝わりにくいので現物でお薦めしたい生地、などの現物を厳選して仕入れることでお客様へのより良いご提案を目指しております。
今回の生地は ②廃盤生地で今後入手ができなくなる物の一つであり、スペンスブライソンの現行コレクションには含まれていない品質・色味のアイリッシュリネンです。
細番手の糸を使用して高密度に織られた上質なアイリッシュリネンは高温多湿の気候に於いても快適さと爽快感を与えてくれる生地のひとつです。
そしてお選びいただいたオリーブカラーは、他の繊維では表現ができないアイリッシュリネン特有の色味が魅力です。
完成したスーツの仮縫いを着用していただき、全体のバランスをチェック。
オーダーしていただいた生地の質感・色味をお客様に確認をしていただきながら、フィッティングについて私が確認をしていきます。
パンツのデザインはツータック。
採寸時に取らせていただいたデータを基に、お客様の体型に合わせ組み立てた仮縫いを着ていただき、本縫いをイメージしながらフィッティングを更に良くするための調整を加えていきます。
肩や背中の骨の出方はお客様それぞれ特徴があるので、仮縫い時にフィッティングの確認をしていきます。
ジャケットのデザインは、ジャケット単体として着ることもイメージしてパッチポケットをお薦めさせていただきました。
仮縫いでは袖を外して、左右の肩の傾斜の違い・肩の厚みの違い・腕の太さについて確認をさせていただき、より快適なフィッティングにするために必要な調整を加えて再設計させていただきます。
オーダーをいただいていたセットアップが完成致しました。
ラペルからフロントカーブに自然に繋がる美しいロール。
仕上がったセットアップを着ていただきました。
袖と肩の仕立ては、"DORSOハイクオリティーオプション"をお選びいただきました。
"DORSOハイクオリティーオプション"とは通常よりも袖付けと肩入れのイセ込み量を型紙上で増やしてイセを手縫いのしつけ縫いで分散させて縫い上げる高度な仕立て技術となります。
イセ込み量を増やすことで、動きに伴うストレスを緩和し、より良いフィッティングを実現させます。
既にアイリッシュリネン特有の皺が入っておりますが、着る度に更に皺が重なり、丸みを帯び、なんとも言えない風合いに育っていきます。
お客様に仕立てさせていただいたジャケットやスーツは、着込むことで新品の状態より更に魅力的になります。
朝着る度に気持ち良く感じていただける洋服作り、ついつい手に取ってしまう快適な着心地の洋服作り、お客様の期待を超える服作りを目指してDORSOは尽力致します。
*名古屋トランクショー
2025年1月17日(金)〜 1月19日(日)
*福岡(博多)トランクショー
2025年1月30日(木)〜 2月1日(土)
*熊本トランクショー
2025年2月1日(土)〜 2月3日(月)
*大阪トランクショー
2025年2月13日(木)〜 2月16日(日)