齋藤力

IOLO ニットウェアトランクショー

2024年9月7日・8日開催。先着完全予約制。予約ご相談受付中。空き枠は残りわずかとなっております。予めご了承いただけますよう宜しくお願い申し上げます。
IOLO ニットウェアトランクショーの詳細はこちら

私が選んだWilliam Halsteadの "Mohair60% & Wool40%" グレーダブルブレステッドツーピーススーツ

"Why I ordered"
Why I orderedでは私が自分のために仕立てた洋服について、なぜこの生地を選んだのか、何を考えて仕立てたのか、完成した洋服の着想感はどうなのか、どんな着方をするのか、私なりの考えを記事にさせていただきます。
是非ご覧くださいませ。

William Halsteadの定番モヘア

私が自分用にオーダースーツ・オーダージャケット・オーダーコートを仕立てる際の生地選びは、世界中の生地屋さんが毎シーズン発表している新作コレクションの中から自分好みの生地を探すために、仕立て上がりを想像しながら生地に触れ、自分が着たいと思える1着を楽しみながら選んでおります。
今回私が選んだWilliam Halsteadのモヘア混スーツ生地は、サマーキッドモヘア60%とスーパー100sのラグジュアリーメリノウール40%で構成されております。
長年作り続けられているモヘア素材の超定番であり、最もモヘアらしい混率と思えるモヘア60%ウール40%、この2つの理由から今回の生地を選択しました。
選んだ色はモヘアらしい光沢感が楽しめるグレー、動きに伴い現れる上質な艶感とドレープ感はモヘア好きにはたまらない魅力です。

Mohair / モヘアとはアンゴラヤギという種類のヤギからとれる繊維のことであり、今回使用させているキッドモヘアは一般的なモヘアと比較すると繊維が柔らかく・滑らかさがあり、収穫量が非常に少ないために高級素材として我々テーラーでは扱っております。

上の写真のような生地の弾力、艶がモヘアの魅力です。

モヘアの弾力・ハリが夏場に於いても重宝される理由であり、着心地も見た目にも清涼感を与えてくれます。

裁断

今回のスーツの為にダブルブレステッド用の型紙を新たに制作しました。
長年供給されている歴史がありクラシックな要素が強い素材なので、今回の型紙は落ち着きがある雰囲気を目指してサイズ感と全体のバランスの設計をしました。

鋏を入れる感覚もモヘア特有であり、その感覚が洋服として仕上がった際の着心地に繋がります。

スーツ完成

ダブルブレステッドスーツが完成致しました。

コーディネート

早速仕上がったスーツを着用致しましたので、仕上がったモヘアのダブルブレステッドツーピーススーツのコーディネートをご紹介させていただきます。

今回仕立てたモヘアを着てみた感想は、先ず爽やかな質感と軽さが気持ち良く、何を着ていても暑い日本の夏場に於いてもモヘア特有の弾力・糸のハリから身体にまとわりつくことがなくベタつかないので快適な着心地を実現しております。
ウール繊維が持つような伸縮性や柔軟性はモヘアにはあまりないので、着心地自体は他の繊維と比較すると硬さを感じるのですが、それもモヘアらしさであり"モヘアを着ている"と体感できる点も多くのモヘアが長年愛され続ける理由だと私は感じます。
見た目の印象としては、他の繊維にはないモヘア特有の光沢感が最大の特徴です。
モヘアを知っている方でしたら一目でわかる独自性があり、上品で夏素材らしい雰囲気を醸し出す生地のひとつとして夏用ビジネススーツをお探しの方にお薦めです。

グレーのシャツに、DORSOオリジナルネクタイのグレーを合わせました。

やや細幅のロンドンストライプシャツに、DORSOオリジナルネクタイのネイビーを合わせました。

細幅のロンドンストライプシャツに、Attovannucciのネイビードット柄のネクタイを合わせました。

今回は、William HalsteadのMohair&Woolで仕立てたグレーのダブルブレステッドツーピーススーツについて記事を書かせていただきました。
"Why I ordered"というタイトル通り私自身のオーダー体験を通して、オーダーで洋服を仕立てることの魅力を少しでもお伝えできればと思いご紹介させていただきました。
生地を眺め触れながら妄想を膨らませ、実際に着る姿をイメージし、コーディネートを思い浮かべる時間を楽しみ、自分自身にとって特別な一着を仕立てる過程こそがオーダーの醍醐味です。
皆様のオーダーの満足度を高める為にはご自身の手で生地の感触を確かめて、目で見てイメージを高めることが大切だと思っております。
店舗やトランクショーでは仕立て上がった現物のスーツもご覧いただけますので、モヘアで仕立てスーツにご興味をお持ちいただけましたら是非実物に触れてみていただきたいと思っております。

DORSOでは春夏・秋冬などの季節に関係なく一年中ご希望の季節に合わせた生地のご提案が可能ですので、生地に関するご質問やご相談、DORSOの仕立てやサンプルの下見も喜んで受けさせていただきます。気になる点がございましたら、お問い合わせフォームからお気軽にご連絡くださいませ。

ご相談・お問い合わせ

齋藤力

IOLO ニットウェアトランクショー

2024年9月7日・8日開催。先着完全予約制。予約ご相談受付中。空き枠は残りわずかとなっております。予めご了承いただけますよう宜しくお願い申し上げます。
IOLO ニットウェアトランクショーの詳細はこちら

DORSO トランクショーのお知らせ

台湾トランクショー
 2024年8月23日(金)〜 8月25日(日)

北海道(札幌)トランクショー
 2024年9月20日(木)〜 9月22日(土)

大阪トランクショー
 2024年10月11日(金)〜 10月14日(月)

ニューヨークトランクショー
 2024年10月25日(金)〜 10月27日(日)

DORSO STYLEの記事一覧